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こんなに、でおんがちろんの記事を書いてくれるのはめずらしいな。
でも、とても嬉しかったりする。

また、コメントに書こうとしたら長くなりそうだったから新記事にて。


不満で書いたわけじゃなく自分が目指したい、対戦の慈愛はK派なんだよね。
でも、現状を見れば解るとおり、突っ込んで相手の土壌で戦うS派な動き。

だから複雑だと書いたのさ。

俺だって、自分の評価すればS派であって、書いてあることに同意だ。



続きに自分をかいてみよう
無駄に長文になってしまった。心して読め

先に書いておくが、自分は隣を選り好みしたいわけじゃない。
どの相方の機体でもがんばって勝ちたいので色々と考えてるわけです。

機体:慈愛

タイマンではステージと相手が組み合わさると厳しいものもあるが、基本的に詰んでいる相手は居ない。
後取りに適した前ビと前ミラーを持ち、自動追尾の龍を持つ。
ダッシュは長いが、足の速さは遅め。ジャンプ性能はマイザーの次に良いが長い硬直と足に判定が残る為、むやみに使えない。

龍を置くことがやり難いため、援護武器の主流が直接攻撃になる。なのでややS派よりな機体だと思う。


で、自分は位置取りとか相方との連携とかを考えて対戦しようとするができない。
理由はでおんが書いてあるとおりであってる。

龍を撃っても「ウオーン」って言うだけの音ならし武器。まあ、これも重要なんだけど。
自分からすれば、もっと生かしたいとはおもう。

そこで、位置を考えてしゃがみと各種ダッシュを混ぜようとする。
が、自分の腕がまだ未熟なせいで移動中に食らったり
(特にBOBやテムH戦とかで多いかな。あとはぇぁぃの置き攻撃)
自分と対峙してる相手によっては移動出来なかったり
(特にE1・ライA・VH。動こうとすると食らいそう。動いたことで相方に攻撃が飛んでいって逆転できないダメージを当てられそう)
ダッシュ方向ミスって当てれるチャンス逃したりしてる。
(横ダッシュ龍と斜めダッシュ龍だと軌道が違ってずれる)

あとは、相方にはあんまり強要したくないっていうのもある。
ゲームなんだし、お互い楽しみたい。
やっぱり勝ちたいっていうのもあるけど、勝てても「あーしろ、こーしろ」っていわれてやるのだと本当に楽しめてるのかな?って思う。俺は言われてもかまわんがね。
たまに愚痴るのは仕方ない。これも勝ちたいっていう気持ちの表れだしね。
ま、十人十色のゲームの接し方があるので、自分としては強要したくない。

最後は慈愛との相性かな。
ま、ここらは最近ガンマ乗ったりするから多少改善はしつつあるけど。
ガンマの腕がついていってないからダメダメだけどねぇ
ガンマでも慈愛でもこうやりたいっていうコンセプトは同じだから、そこは気にしないでもらえると助かる。
逆に俺、これ乗るから、おまえ慈愛乗れよ。ガンマ乗れよ。って言ってくれ。
ここから対戦は始まってるんだぜ


昔のエンジェエンジェの話か~あの治癒うざかったなw
けっこうシンプルな考えだったけど、治癒がうまく慈愛をコントロールしてくれてたかなって思う。
こーしたい。あーしたい。って言ってたのは慈愛の方だけど、それを試合で生かしてくれたのは治癒だね


前ビについて
最高!色々な機体に前ビが存在するが、慈愛の前ビは最高だ
広い当り判定。密着でも当てれる。上下補正の優秀さ。ダメージは近場でBOBに対して15%もってく。
立ちレーザーがBOBに確か33%だったかな。優秀


で、上に書いたとおりの理由から前ビに頼った戦い方をするようになったと。
それに付随するように、近接もやるようになった。単純な近接合戦になるなら主戦機でも負けないようには出来るはず。食らわないという前提で動くようには心がけているが。
近接のバリエーションを一番下につけておく。慈愛対策にでも役立ててくれ。


新慈愛治癒は、隣の近接性能が高くて自衛してればいいという状態がある。
龍を生かす動きを自分でも出来るように頑張りたいね。
ガンマは、動画とか色々参考にしてるが、自衛してる動画があんまりなく、近接で押していくのが多い。
確かに近接強いが、薄い装甲と逆耐性があるので怖い所が自分にはあってなかなかうまく行かない。


ファーストダメージうんぬん
ファーストダメージを1%でも取るのは重要ね。特に慈愛治癒とかだと。
でも、最近は「まぁ取り返せばいいか」って思っちゃってる俺S派wwwwwww


最後に、BHがK派に~
これだけ色々考えていられるならこういう風に思ってるって感じのことを言ってやればいいんじゃないか?かなり参考になると思うよ。

って書いた所でまだ対戦数が足りないか、っておもったのでやっぱりなしでwwwww





RW:右後ろにすぐ当り判定が発生する。そこそこ踏み込むが、狙いは自機右側を抜けようとする敵への引っかけ近接。テムA・テムJ・テムH・E1・ライA・山

LW:自機目の前で氷をまとった左手を振る。上に当り判定が出るのが早くジャンプで逃げる時に引っかける。振りが速い。E2・ライA・TD・BOB

回り込みRW:判定の広さを使った先出しからの各種近接への派生や逃げ。T近接を後回りするために使う。安易なT近接は後回りします。全機体に使うが、テムAの突きはこれで回避します。

回り込みLW:判定の出の早さを使って相手の近接の出鼻をくじくように使います。

TRW:スプレー。優秀な判定の長さを持つ。距離にして59が最大。出るのを見られてから後回りすれば簡単に回避される為、TCWと織り交ぜて使う。重量級に対してはかなり有効な攻撃。距離を有効に使う。

TCW:巨大氷。優秀な上判定と横判定を持つ。そして、発生した時に慈愛はしゃがむ。このしゃがみがかなり使える。
後回りでもギリで避けれるがかなりきついので、相手はガードをよくする。ガードダメージ10%をよく狙う。当たったらラッキー

ジャンプ近接:厨房近接。後ろにもかなり回って当り判定も身体に存在する為に優秀。硬直取りにもつかえる

ノーロックGR:回り込みRWの出がそんなに早くないキャラや長くないキャラに使う。GRの振りが遅いので結構怖い。

ユカラレーザー:近接のアクセントで使う。近接に長けてる人に対して有効だと思ってる。
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確かに
珍しい流れだな。
まあ解らん事があったり教えてほしい事があったりしたら聞いてみるのが一番なだ
眼鏡 2008/03/07(Fri)15:34:19 編集
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